阿久比町から緑区へ電気工事

こんにちは、新美電気商会(株)の田中です。
今日は、地元の電気工事をしている後輩の応援に行かせていただきました。

応援の職人とは、人手不足で工期に間に合いそうにないときに呼ぶ手間請けの職人のことです。

朝6:30分に事務所に集合して現場(名古屋市緑区)に向かいました。
阿久比町から名古屋市緑区まで、高速道路を使うと30~40分程度で到着します。
朝早くからの作業は、近隣へのご迷惑になりますので、8時までは図面の確認や作業準備を行いました。

作業内容は木造配線です。
現場にはベテランの電気屋さんもおり、先輩方の作業を見ながら配線を進めました。
澁谷君も一生懸命、先輩の動きを真似しながら頑張っていました。

 

木造と鉄骨造の電気工事

今回は久しぶりの木造住宅での配線作業でした。普段は鉄骨造の現場が多いため、木造に慣れている方のようにステップルやバインド線を使って、
手早く作業を進めることができず少し悔しい気持ちになりました。

普段鉄骨造の住宅が多く、木造で慣れている方のようにステップルやバインド線を使い、素早く配線ができず悔しい気持ちになりました。

今後の目標

これからは木造住宅にも積極的に関わり経験を重ねていきたいと思います。
どんな構造の現場でも同じように効率よく、丁寧な仕事が出来るよう努力していきます。